カクテル研究

ユウが自分のインスピレーションと研究によって作ったカクテルの研究成果発表の場です。

ピニャ・コラーダ
2005/8/10と2005/8/14、2005/9/10、2005/11/13研究
ボンベイ・サファイア
2005/11/13研究
2005/8/10
スーパーの酒コーナーでピニャコラーダ フォーエバーというリキュールを見つけました。本来、ピニャ・コラーダはホワイト・ラムやココナッツ・リキュールなどのたくさんの材料が必要なのですが、このリキュールを使うと簡単にピニャ・コラーダが作れるようです。

ピニャ・コラーダが好きな自分にとっては興味を引かれ、買いました。350mlで850円くらいです。
家のキッチンで作ってみました。まずは原液で飲んでみました。
アルコール17度ということですが、飲みやすいです。ただ、少しのどに残る感じです。
カルピスの原液みたいなのどに残る感じです。

ラベルに牛乳で割ってもいいとあったので、牛乳を混ぜ、ステアしてみました。

1stレシピ
ピニャ・コラーダ フォーエバー      1/5
牛乳(低脂肪)                4/5

断然、牛乳で割った方がおいしいです。

さらに、クラッシュド・アイスとシェークしたら、かなりうまいカクテルができそうです。
2005/8/14
2ndレシピ
ピニャ・コラーダ フォーエバー  1/5
牛乳                  4/5
キューブド・アイス         3個

3rdレシピ
ピニャ・コラーダ フォーエバー  3/13
牛乳                 10/13
卵黄                 1/2個

2ndレシピのほうが、1stよりも飲みやすいです。
3rdは卵黄が入っているから、もっといいかんじになるかと思いましたが、そうでもなかったです。
強いていうなら、色が黄色に濃くなり、コクが出ました。
2005/9/10
友人がパイナップル・ジュースと混ぜると、うまいんじゃないかというので、挑戦してみました。
4thレシピ
ピニャコラーダ・フォーエバー 1/3
100%パイナップル・ジュース 2/3

パイナップルジュースが酸性のため、ピニャコラーダのたんぱく質が凝固してしまい、見た目には悪いです。カルピスの牛乳割りみたいな外見。

しかし、味は今までで一番いいです。
今までのレシピだとピニャコラーダの甘味が多すぎた感じですが、このレシピだとさわやかな甘さです。

2005/11/13
5thレシピ
ピニャコラーダ・フォーエバー 1/3
豆乳                2/3


牛乳で割って、うまかったので豆乳でもいい感じになるかと思いきや。

甘くて苦い変な味になってしまいました。失敗作です。
6thレシピ
ピニャコラーダ・フォーエバー 1/3
ミックスジュース         2/3


4thレシピのパイナップル・ジュースとのステアが意外にうまかったので、ミックス・ジュースでもうまいかなと思い、試してみました。

感想としてはまあまあです。
なんかシントーみたいな味がします。
7thレシピ
ピニャコラーダ・フォーエバー 1/3
グレープフルーツ・ジュース  2/3

このレシピだとちょっと酸っぱかったです。ピニャコラーダを1/2、グレープフルーツ・ジュースを1/2にしたらちょうどよかったです。ただグレープフルーツ・ジュースは酸性が強く、ピニャコラーダ・フォーエバーのたんぱく質が編成してしまって、見た目にはあまりよくないです。
1stレシピ

ボンベイ・サファイア 1/4
トニック・ウォーター 3/4
ライチ         2個


ジン・トニックと言えばかなりメジャーなカクテルだと思いますが、それにライチを添えてみました。
飲み方はライチを少しだけかじって、ジン・トニックを飲むといいです。


ジン・トニックの辛口の清涼感がある飲み口にライチの上品な甘味が加わっておいしいと思います。


ピニャ・コラーダ・フォーエバー 375ml
ピニャ・コラーダが簡単に作れるピニャ・コラーダ・フォーエバーはこちらで!

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO